忍者ブログ

くまのひーくんとうさぎのラスくんとまったりな日々(ぇ
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[12/06 拳]
[12/06 拳]
[11/29 拳]
[11/21 拳]
[11/13 拳]

09.23.03:59

[PR]


  • 09/23/03:59

05.04.11:01

色々思うこと

休止してまったく違うゲームをやってDOLに帰ってきて
DOL内の状況が凄い変化していて色々と思ったり考えることがあります。

それは自分の事だったり、人の事であったり。
自分の行動や言動は反省するべき事ばっかりでネガネガしちゃうから、ここには書きませんw


自由度の高いゲームってなんでもできるけど、
スキル枠とかやりたい事とかで必然と特化して大体は特化しすぎちゃうとどこか困るようになってるのかな。と。
生産特化しちゃうといつしか生産品を処分しないと生産出来ない。
海事特化しちゃうと海事装備品を入手するのにお金がかかる。
冒険特化しちゃうと危険海域で襲われた時に船が沈んでしまう。
パッ思いつくのはそれくらいかな。

海事特化の人は顕著なのかもしれないね。
だから2キャラ目が生産キャラか交易キャラなのかな?
最近はガナでお金が稼げるから交易キャラはお休みなのかもしれないけど
ガナをするには装備が必要でーってある意味悪循環。



何年もやってると新しい事をやりたくなったりするわけなんだけど
キャラが特化しすぎちゃって別の事をやりにくくなっていることがある。
PKKやりたい。海賊やりたい。冒険したい。交易したい。生産したい。
なんにしても新しい事をやるには「あれは嫌いだからやらない」では無理だと思うのですよ。

嫌いだったり苦手だったりするものが別なものに置き換えられるなら置き換えても良いとは思うし
頼んでも嫌な顔されない仲の良い人が居るなら手伝ってもらうのも良いかもしれないけど。
すこーーしはやらないと、結局やりたい事は出来ないのではないかなぁ~って私は思ってます。



これは人それぞれだから違う考えの人も居て、やりたいくない事をゲーム内でまでやりたくない
って考えも理解は出来るよ。
それに関しては意見する気もないし。そういう人なのねーって思うだけ。



こう思うようになったのは別ゲーム(FPS)でこういう会話を耳にしたからかな
生産めんどくさーーい。やりたくなーーーい。って毎日言ってる人がいました。
それに対してPVPで強くなりたいから生産やってるけどな。って答えた人がいました。
まぁ前者の人も最低限必要な事はやってたんですけどね。手伝う気には慣れなかったな~





”頼る(自分で出来ない事、努力しても無理な事をお願いする)”

”甘える(自分に出来る事、ちょっと頑張れば出来そうなことをやってもらう事)”

ある意味『等価交換』なんじゃないかな~って思う反面。
感情が出てしまってバッサリと私の中で切り捨てしちゃうし、勝手に線を引くからやっぱ冷たい人なんだろうな、私ってw

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら